2018/10/27 18:16

こんにちは(*^-^*)

小原紅早生みかん発祥の地・香川県坂出市でミカン果樹園を営んでいる「みかん屋shin」の森田です。

shinちゃんがミカン園を引き継いでから、「みかん屋shin」では色々な事に取り組んで来ました。

一昨年は始めて、さぬきうまいもんプロジェクト実行委員会主催による『さぬきマルシェ』に参加して讃岐の食の魅力を発信するお手伝いをしました(^^♪ 初めての対面販売に緊張しましたが、お客様に試食をして頂いたり、美味しいと喜んで貰えたりとても嬉しかったです。

県外からの観光でいらした方から、買って帰って後に「美味しかったから」とご自宅用とお歳暮のご注文を頂いた事もありました( *´艸`)

 

地域で頑張っている農家が集まって結成された青海町ブランド委員会の運動の一環として、昨年は初めて、地消地産を応援している『さぬき農園くらし』さん主催で小原紅早生みかん狩りを当農園で行いました。今年の9月にも、『高松テルサ』さん主催で極早生品種のひなの姫みかん狩りを行いました。たくさんの人が参加してくださって、楽しい時間を共有する事ができました。 

子ども達の食育を応援する為に、小中学校の給食にもみかんを納入させていただいております。

 

今年の夏は暑くそして台風で雨が多かったですが、「みかん屋shin」ではタイベックシートを張って水分のコントロールをしています。

 

今夏、使い込んで傷んでしまったタイベックシートを新調しました(^^♪ 真っ新~真っ白~♪

みかんは水分量と日照時間が美味しさを左右します。今年の夏の暑さと日照時間は申し分ない条件でした。多かった雨はタイベックシートでカバー出来ました。収穫まで後半月近く…只今すくすく生育中。随分と色付いて来ましたよ(*^-^*)

 
 
11月中旬頃には収穫が始まります。今年も美味しい小原紅早生みかんをお届け出来ると思います。それまでお手入れを頑張ります(*^-^*)