2016/05/09 16:48

こんにちわ。みかん屋shinです。 ゴールデンウィークも終わり日常を取り戻しつつあります…

…と言っても果樹農家である我が家では、日曜も祝日も関係ないですが(^ω^) 
サラリーマンの長男の世話が増えるくらいです(涙)
五月晴れのある日のみかん畑…ミカンの花が満開になりました。
      
         
ミカンの花はとっても良い香りがするんですよ。実の香りとは違ってジャスミンのような?香りです。
アロマでは「ネロリ」というそうですが…ごめんなさい。良くは知りません ( ゚д゚ )  
花言葉は「清純」「純潔」「花嫁のこころ」です。
昨年は収穫が例年より少なかったミカンですが、今年は豊作を予感させる花のつきようです。花の数が多すぎて摘蕾(てきらい)という作業をしなくてはいけません。字の如く蕾を摘む作業です。
そのあと摘果(てきか)…小さな実を摘んで美味しいミカンに育つ適切な数にします。 
なかなか根気のいる作業ですが、美味しいミカンをお届けできるようにがんばります。